駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ドメイン〉を合わせる

スマートフォンがかなり普及した。スマートフォンを使ってアプリを立ち上げて使う機会は多い。 そこで議論されるのはUIやUX。ボタンのレイアウトやボタンを押したときの挙動を考える。 なんでボタンがいるんだ?操作するためだ。なんで操作するんだ?やりた…

感動の蓄積

私の好きだったGAという漫画が終わってしまった。打ち切りではない。 houbunsha.co.jp 美術を題材にしている点や個性豊かなキャラクターたち、そして漫画の雰囲気がとても好きだった。最終巻を秋葉原で買って、家まで我慢できずに新幹線の中で読んでいた。こ…

ケガと、心のケガ

Twitterで以下のようなツイートを見かけた。非常に痛ましい事故だ。身長が低い子供や盲導犬は満員電車内では気づきづらい。気を付けたいものだ。 【拡散希望】さっき乗った特急電車に盲導犬を連れた方が乗っておられました。足元の盲導犬はしきりに足を舐め…

お疲れさま

今日は、小さなお疲れ様会。 苦しそうだった顔は、一転して。 互いの苦労を認め合う日。 「おつかれさまでした」

消されてしまった

「処分したなら、処分したときの書類もどこかにあるはずだけど」 『ガールズ&パンツァー』という作品中で、戦車を探すシーンでのセリフだ。生徒会の書類整理を担当している人物は、備品を処分したのなら処分したことを示す書類が存在するはずだと述べている…

誰のための言葉か

「これ、どうやればいいの?」 さっきまでコンピュータにかじりついて、うんうんと唸っていた友人が声を上げる。隣で座って作業していた私は、ついつい呼びかけに反応する。席を立ち上がって、友人のコンピュータがよく見える位置に移動する。 「これはこう…

使いこなせない

雑記 どんなに便利なツールでも、基礎部分が理解できていないと、まわりに迷惑をかける。 ちょっとここを変更してみてよ、と言われたときに対応できないと、どんなに便利であっても意味がない。 「えっと」とまごついている時間はない。 コンピュータで作業…

最善だったのだ

もやもやとした気持ちに包まれる。「これでよかったのだろうか」という問いが頭の中で反芻する。漫画のワンシーンのように、天使と悪魔が競り合いながら、私に囁く。天使は「もっとがんばればよかったのに」と私を責め、悪魔は「お前ががんばっても誰からも…

4年間

今、4年間をまとめるためにいろいろ思索を繰り返している。端的に言えばくだらない4年間だったと思う一方で何を手に入れただろうかと考える。 4年目はどうだったか 心を改めて行動したが、自分が怠惰なせいか成果は残せなかった。今思えば、正解を求めすぎた…

明確にしてほしい思い

私の周りには、優柔不断な人が多いように感じる。「どこにご飯行く?」という簡単な問いに関しても「どこでも」と答えたり、ご飯へ行こうと誘っても「場所に依る」とだけ応える人も多い。 これは非常に困る。問題が全く絞りこまれていない。問いというのは、…

浪費

今日はゆっくりと過ごした。友人宅でお酒を嗜み、ゲームをして、コーヒーを飲みに喫茶店で出向いた。 だらだらと時間を浪費するのもたまにはいい……。

終わった

今日の17:45ころ、「一応、全員、合格」という言葉で、この4年間に幕が引かれた。まだ最終提出が控えているが。 4年間の集大成という13:15からの14分間は、とても全力を尽くしたとは言えなかった。消化試合とも言えるくらいの心意気でしかなかった。いつも全…

職質

夜11:00前にゲームセンターの前で友達と話をしていたら職質をされた。初職質

ホドラー

色 オルセー美術展に行ったときに衝撃的な出会いをした。その画家の名前はホドラー。それまで好きだった、ミュシャやレンブラント、ゴッホの絵とは似つかない画風と色使いに衝撃を受けた。特に色使いがよかった。黄と緑をあそこまで綺麗に扱える人は、初めて…

いまあなたは一生懸命になれているだろうか

はじめに いまあなたは、何かに夢中になれているか。目標に向かって邁進できているか。 ただ毎日を惰性で暮らしていたり、ぼんやりとしているなら、それはチャンスだ。あなたは変わることができる。 過去じゃない未来に目を向けろ これまでやってしまったこ…

「自分」という最大の敵

雑記 心にひっかかっていたつっかえが取り除かれて、かなり身軽になれた。 ふっと軽くなった気持ちに、「どうしたらいいのかわからない」ってのは甘えなんじゃないかということが浮かんできた。 ここ数日間ひどく動けない状態になっていた。「やらなきゃ」と…

自分の心はなぜこんなにも弱い

TL;DR 「やりたい」が「やらなければ」に変化して筆が進まない 運動しろ 雑記 タイトルがすべて。結局メンタルっていうのはどうしたらいいのか自分でもわからない。それは改善をしてこなかったから、自分の感情に無関心だったから。 大それたことを言うつも…

ストレスとは何か

ストレス 数年前、精神的に苦しくなると「ストレスっ!」とときどき声を出していた。ストレスという言葉は、今さまざまな場所で見受けられる。「ストレスを感じてつらい」とか「現代社会はストレスを……」という記事や書籍はたくさんある。もちろんウェブにも…

ふう

雑記 ふぅ……。苦しい。またひとつ乗り切れた。でもまた苦しい。ぐぅう。

走りきれる気がしない

雑記 ゴールを目の前にして、なぜか走りきれる気がしない。直前になってなぜか気持ちが落ち込んでしまうことがたまにある。原因は不明だが、あとすこしなのに手を伸ばしているはずなのに、手がそれ以上伸びなくなるのだ。 具体的に何をすればいいのか分から…

手を抜いてもいいのだろうか

いつもあっぷあっぷになると、「なぜいつもこうなるんだ」という憤りを感じる。毎度思うということは成長していない、有効な改善策を実行できていないという点で対処が必要だ。 いつも手をつけるのが遅くなってしまう。間に合うギリギリのタイミングで行動し…

見積もりをミスってしまった

雑記 数日後に迫る締め切りをすっかり失念していて、作業見積もりをミスってしまった。このところミスが連発している上に体調が悪くて気持ちも沈みがちだ。 あたまの中がぐっちゃぐちゃでいろいろ思うところはあるけれども、言葉できない。 別件、ある優秀な…

まだ本調子ではない

雑記 今日もまだ本調子ではないようで、パフォーマンスが落ちている気がする。体調を崩してから調子が戻らない。 ときどき、ぼうっとしたり、足の力が抜けて膝がかくっとなったりする。 GTDをやって頭すっきり GTDという考え方を使って、頭の中を一度すっき…

計画通りっ

雑記 タスクに潰されそうだ……。 計画通りに動けないのはなんなのぜ? 計画通りに動けない自分のせいで、さらに自己嫌悪に陥ってなおさら動けなくなるっていう悪循環。まじなんなのでしょう。

左半身の関節

雑記 最近、体調が悪い。左半身の関節が妙に痛い。 今日やったこと File APIについて調査 論文執筆 シェルスクリプトについて調査 明日やること 論文執筆 GTD

私の軸は、他者の軸

雑記 質問に対して胸を張って回答できない自分がつらい。どうしたらいいのだろう。 ゴミ箱に投げ捨てられたい。ぽいっとね。 こういう風に「自分の外側に判断を委ねたいと思う人間は大成しないだろうな」と思う毎日です。なぜ就職決まったかも私の中で解答が…

雑記

雑記 KISSの法則というのがある。私はこれが苦手なようだ。できるだけシンプルにしておくという法則のことだが、どうも機能を増やしたり余計なことを考えがちな気がする。 今日やったこと 分析まとめ ファイル監視ツール作成 CSS3のcolumnプロパティについて…

体の左側の関節が痛い

雑記 少し無理をして、復帰した。午後から再び体調が悪くなって熱を測ったら微熱。体の左側の関節が痛い。 また別の話。ミーティングの末、別の案件に大きく関わることになった。そして自分の案件は停止。なんとも言えないが適材適所かと思った。それに、私…

継続、頭痛

雑記 昨日よりも具合は回復したと思った矢先に、頭痛がひどくなった。熱がないので、インフルエンザではないと思うが、念のため明日病院へ行く予定だ*1。 自分の未熟さ、甘さに耐え兼ねてありったけの愚痴をEvernoteに吐き出した。かなりすっきりしたが、自…

呼出鈴と、携帯バイブレーション

私は、この2つが嫌いだ。 なぜ嫌いかというと、脅迫的に感じるからだ。こっちを向いてよという一方的な通知。何度も聞かされると尚更つらい。 他人はどう思っているんだろうか? これを書いていて私以外の人はそんなこと思いもしないんじゃないかと不安にな…