駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータと一緒なら。

どこまでだって行けると私は思う。 私たちは、他人に支えながら生きている。自分だけでも生きていけるかもしれないけど、もっと効率を上げたいと思うと、一人ではどうしようもない。 なぜ社長秘書が必要なのか、なぜスポーツ選手にコーチが必要なのか。 たぶ…

人の声の模倣だって。

自分の声、他人そっくりに 電通大が変換技術開発 :日本経済新聞 「2016楽器フェア」レポ第2弾 電子楽器編 最新アナログシンセからユニークな新楽器、ボイスチェンジ技術まで | 楽器フェア | BARKS音楽ニュース リアチェンvoiceってのがすごい。 www.youtube…

JINS MEMEを買ったら、fitbitが壊れた。

愛用していたfitbit Charge2が壊れた。 JINS MEMEをレンタルした直後の話。

記録とは何か? 記事を書く以前に、あなたのための記録をつける

つい最近僕が執筆した記事がそれなりに注目されているが、記事の執筆に少し思うところがあった。 記事というのは、調査や経験をもとに執筆した文章で、何らかの意図によって編集されているものだと僕は思っている。何か題材があって、それに意図を加えて編集…

ひとばんで体調が急激に悪化したから、ハーブティを飲む

昨晩、作業に没頭してしまって夜更かしをしてしまった。おかげで、体調が悪くなって会社に迷惑をかけた。 寝るのは早いに越したことないけれども、安眠や熟睡はそう簡単には得られない。ぐっすり寝るには、十分運動(散歩程度でいい)をしてゆっくり風呂に入…

つらいときこそ五感を使う

つらい日々を送っているときこそ、音楽を聞いたり、アロマの香りに浸ったり、映画を見たり、ちょっとした散歩をしたりすると、気分がすっきりする。 あと他人と比較しないこと。比較できない一点を見つけるだけで楽になる。

朝弱い。朝起きれない人におすすめしたいSleep Cycle alarm clock

朝起きるのがつらく、最近まで時間に余裕がなかった朝が、あるアプリによって改善された。 Sleep Cycle alarm clock。 Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリNorthcube ABヘルスケア/フィットネス無料 爆音で起こす優しくないアプリと違って、起きやすい時…

苦しみから抜け出したい

自分にはこれさえあれば大丈夫、と安心できる何かが欲しい。誰だってそう思っている。

なぜ失敗するのか? 10分くらいで考えてみる

最近良く眠れていない。疲れが抜けず、栄養ドリンク生活を送っている。 11月7日、また失敗をしてしまった。締め切りを守ることができなかった。見積もりが甘く迷惑をかけてしまったし、自分の説明が下手すぎて余計なところで叱責を受けた。幸か不幸か、罰の…

たまにこのブログを読み返すのだけど、なかなかおもしろい

あふれだした熱意や、こぼれおちた失意が、このブログには静かに転がっていて、たまに拾ってみると懐かしく感じる。転がっている記事たちは、あきらかに僕が残した足跡だし、愛着がある。 「こんなこと思っていたっけ」と思う記事もあるし、「今も思っている…

おひさしぶり

さようなら