駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えてだらけるよ

4月から3ヶ月が経とうとしている。最近は仕事に慣れてきて、目に見えてだらけるようになった。 なぜか? 目標がないから? 具体的になりたい自分が描けていないから。 じゃあ、どうするか? なりたい自分が描けるのは、なれるかもしれないという期待があるか…

誰も何もしてない

周りの人間がやろうとしていないことに力を注ぐのは、弱さだと思う。 所属するコミュニティで、何をするか。みんなで同じことをするか? 僕はそういうのが苦手で、そのコミュニティで希少とされることをしたい。 安い人間? 承認欲求? とても欲しい。 「僕…

かかりうけ解析

引用や注釈こそ、編集の本質。 言葉は世界を映す(写像理論)。 ページという単位、しかも単方向のつながりとしてWWWは育った。 データが膨大になるにあたって、ページという単位は粒度として大きすぎる。 いまでは単語、一文同士のリンクが必要だ。 言葉ひ…

ははh

三大欲求:食欲、性欲、睡眠欲。 これらを犠牲にした活動こそ、人間らしいと思わないかね?

アンニュイ

またいい感じに、アンニュイな気持ちになった。こういう場合はもうだいたい原因はわかっているのだけど。 このブログはだいたい負の感情が書き連なっているのだけど、正の感情を書き連ねたらどうだろうかと考えた。 負の感情は強く印象に残りやすい。だから…

雨降り

今日も雨降りか。梅雨に入ってまもない蒸し蒸しとした空気に、ため息が漏れる。 洗濯物は乾かないし、仕事へ行く靴は濡れて、手入れも面倒だし、いいことがない。 それでも僕がここにいるのは、ひと月ぶりに恋人に会うから。 あのとき分かれた日も、そういえ…

実は何も恐れることはない

覚悟という言葉を最近たくさん使った気がする。 覚悟うんぬんの前に、恐れる必要がない。早すぎる最適化。 すまん、メモ書き。

歩き方

最近、半年間取り組んできたことについて発表する機会があった。 その結果は上々で、周りも盛り上がった。 とても良い気分だった。 目標を決めてコツコツと工夫することは辛かったが、終わったときの達成できたとき、とても気持ち良かった。 僕は元来、目標…

むかしの小説

昔書いたショートショートを同僚と読む機会があった。 いわゆる黒歴史でかなり疲弊したけど、嘲笑されている雰囲気じゃなくてとてもよかった。