駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

目に見えてだらけるよ

4月から3ヶ月が経とうとしている。最近は仕事に慣れてきて、目に見えてだらけるようになった。

なぜか?

目標がないから? 具体的になりたい自分が描けていないから。

じゃあ、どうするか?

なりたい自分が描けるのは、なれるかもしれないという期待があるからであって、なにもないところからなりたい自分がぽっと想像できるわけではない。

これまた小さい一歩が重要だ。

誰よりも早くコピーを取るとかしょうもないことだけど、それを一つ目標にするといいかもしれない。

「誰も本気でコピーを取ろうとしていない」なら?

「やたらコピー取るの早いやつがいる」なら?

なんとなくコピー取るくらいなら、最速の人間になれるんじゃない? 世界最速は無理だけど。

井の中の蛙」なんて言うけれど、まぁそんなのはどうでもいい。

自分に目の見える範疇だけで、いいじゃないか。 無理にインターネットのような過酷な世界に出張っていかなくても。

なんか一つずつ追いかけないとだめなんだよね。焦らずにね。

一度に伸びようとしなくていい、長く続けることが大事なんだよってね。