駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

怒鳴りちらしてしまった

珍しく怒鳴り散らしてしまった。「IQは高いけどEQは低い」なんて言われて。

私にとってそれは死刑宣告というか社会不適合者のレッテルに近かった。言われて気づいた。どれだけ自分がコンプレックスに思っているか。

IQが高いと言われているだけいいじゃないかと指摘する人もいるけれども、私にとってはその指摘は見当違いだった。

社会不適合にならまいとこれまでやってきたのに。

ここで私の思想の欠陥というか、論理の飛躍がある。EQが低い=社会不適合の等式は成り立たないはずだからだ。EQが低いという言葉を私が恣意的に(無意識的に)社会不適合だと言い換えていたという現象が起こっている。

言われた瞬間、私はひどく憤慨した。いろいろフラストレーションも溜まっていたかと思うが、憤慨した自分にしばらく落ち込んだ。

「自分の器はなんて小さいのだろう」と。