駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

いまあなたは一生懸命になれているだろうか

はじめに

いまあなたは、何かに夢中になれているか。目標に向かって邁進できているか。

ただ毎日を惰性で暮らしていたり、ぼんやりとしているなら、それはチャンスだ。あなたは変わることができる。

過去じゃない未来に目を向けろ

これまでやってしまったこと、後悔したことは今すぐ忘れろ。過去はどうでもいい。今を受け入れろ、そして未来に目を向けろ。

喜んでいる自分を想像しろ

「あなたは何をしたいか」「1年後どうなっていたいか」喜んでいる自分を想像しろ。あなたの周りじゃないぞ、あなただ。「恋人の笑顔」じゃない、「恋人の笑顔を見て、心から喜んでいる自分」を想像しろ。あなたは、紛れも無く人生の主役だ。

投資

あなたが何か達成したいなら、何か犠牲にしなければならない。当然の摂理だ。すべて手に入れたいと思うなら、それは妄想でしかない。しかし、犠牲は生け贄ではない。未来への投資だ。

それは時間か?早起きして資格の勉強をするか?あるいは、何かを仕入れるためのお金か?あるいは、ゲームを楽しむ時間か?今の職業や立場か?

無かったら困るものを大切にしろ

捨てろ、いろんなものを。部屋には何が置いてあるか、捨てたいものはあるか?日常の習慣は何か、やめたいことがあるか?

あなたが無くてはならないと思うものだけ残して、捨てろ、やめろ。不要なものはあなたの大事な空間を圧迫してしまうし、あなたの大切な注意を削いでしまう。

欲しいものは、「なかったら困るか」考えろ。世の中にはあったら嬉しい物ばかり溢れている。何が重要で何が重要じゃないか、それを見極めろ。

素敵にかっこよく話せ

あなたはおしゃべりが好きだろうか?好きではないなら、それはとても良いことだ。好きなら、あなたをより魅力的に変えるチャンスだ。言葉と所作はあなたの品位を表す。

口に出す前に言おうとした言葉を一度飲み込め。飲み込んだ言葉は、あなたがどうしても言わなければならない言葉か?別の言葉はないか?相手のための言葉か?

独り言はやめろ、周りの士気が下がる。どうしてもつらいなら、誰かに直接話せ。「大変そうですねっ」なんて声をかけてくれる素敵な天使なんていない。なぜなら、みんなつらいから。独り言で発散するよりもしっかりと聞いてもらったほうがより発散できる。

いきなり「もうダメだ」「つらい」と言うな、相手は興味ない。「あなたに相談がある(聞いてほしいことがある)」と初めに言え。

持ちつ持たれつ

人には親切にしろ。たとえどんなに親しくても、無碍に扱うな。丁寧に扱え。頼みごとは相手の時間を奪うことだ、注意しろ。相手はあなたのためにすべてを捧げているわけではない。あくまでも人と人の交渉だ。だが、交渉が面倒だからといって、一人で抱え込むな。お互いの頼みごとの数だけ、関係は深まっていく。持ちつ持たれつの関係だ。

一歩を踏みしめろ

小さく始めろ。いきなり夢をつかもうとするな。一歩一歩確実にゆっくりと踏みしめて道を歩め。ジャンプはするな、着地点は沼地かもしれない。道は一歩一歩進んだ分だけ、振り返る楽しみが増える。

記録しろ、歩みを。あなたの歩んだぐにゃぐにゃだけれど素晴らしい道を丁寧に記録しろ。「何が起きたか」「何を思ったか」「楽しかったか」。そしてあなたの試行錯誤と栄光の軌跡を定期的に見返せ。「どれくらい進んだか?」「あのときどう対処したか?」見返すことで、あなたは以前のあなたに思いがけず救われるだろう。

溜まった記録は、あなたにしか書けなかった輝かしい航海日誌だ。ニヤニヤと見返すといい。

いまから取り掛かれ

とりかかるためにお金が必要?技術が必要?時間をあけるなら、それはいつになるだろうか?お金が貯まるのは1ヶ月後か、2ヶ月後か?技術が身につくのは1年後か、2年後か?

わざわざ遠回りする必要はない。誰かとやってもいい。誰かとやるのが億劫だと思うなら、きっとあなたは自分の力を過大評価している。山奥で1人修行してくるなぞ、フィクションでしかない。部屋に篭もるな、あなたが世界から隔絶されている中でも、世界は刻一刻と変わっていく。

出来る限り直接結びつくような活動をしろ。本を書きたいなら、文章の勉強から始めるな、まず本を書け。一気にやろうとするな。一夜漬けで作られたものなぞ、誰も見向きはしない。十分に推敲されていないのだから。試行錯誤は時間的に分散させろ、定期的にやれ。

作業の心得

  • 自分の中で妥協はするな、妥協は相手とするものだ。
  • 同時並行で作業をするな、作業はひとつずつやっつけろ。
  • 時間的目標を決めろ、あなたの時間は永遠ではない。
  • 作業は必ず小分けしてとりかかれ、数を積み重ねろ、小さい目標を作れ。
  • 誰かに話せ、考えが整理される。
  • 水分を積極的に取れ、トイレ休憩をうまく使え。
  • 迷ったらとりかかれ、迷っているうちは進まない。
  • 考えがまとまらないなら、時間を置いて寝かせろ。
  • わからなくなったら誰かに聞け、相談しろ。
  • 睡眠時間は削るな、どうせ良い成果は出ない、ただ睡魔と戦ったという自己満だけだ。
  • 積極的に運動しろ、日光にも浴びろ、汗をかくと気分が変わる。

良い仕事

良い仕事というのは、何度も試験されている。何度も何度も点検が繰り返されている。一発で良い物なぞできない。幾度となく確認される。執拗に確認しろ。

評価を受けろ

他人から評価されることを恐れるな。どんなに見窄らしくて見えても、それはあなたのものだ。評価するのは常に外部だ。あなたが外部に向けて何かする限り、それを評価するのはあなたではない。胸を張れ。

おわりに

あなたはこの瞬間を境に生まれ変わる。一時たりとも無駄にはならない。あなたはそれだけの熱量を持っている。誰にもわからないかもしれない。でもあなたにはやりたいことがある、それだけで十分だ。

努力しなくていい、工夫しろ。そして楽しめ、夢中になれ。