駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

たまにこのブログを読み返すのだけど、なかなかおもしろい

あふれだした熱意や、こぼれおちた失意が、このブログには静かに転がっていて、たまに拾ってみると懐かしく感じる。転がっている記事たちは、あきらかに僕が残した足跡だし、愛着がある。

「こんなこと思っていたっけ」と思う記事もあるし、「今も思っているよ」と思う記事もある。今の悩みに答えてくれる記事だってある。記録してそれを読み返すことってとても重要なんだなと今になって思う。

僕は特に記憶力がない(あるいは記憶する気がない)ので、ここに蓄積されたものが明日無くなってしまったら、記憶ごとなくなってしまいかねない。大切だけど、なくなったらあったことすら忘れてしまうものたちがここには安置されている。

誰のために書くでもない日記、記録というのはこんなにもいいものだったのか。