駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

知っている前提

二重盲検の話を伝えようとして、「プラシーボ効果ってあるじゃないですか」と続けたら、「お前の話はわからん」と言われてしまった。

知っていることは人によって違うから、気をつけないといけない。

ある一部のコミュニティでは、私は理系キャラとして定着している。おかげで、理系よりの話をするとステレオタイプな目で見られる。私としてはあまり好ましくない現象なのだけど、私の振る舞いがそうさせてしまっているのだろう。煙のないところに火は立たない。

人とうまくコミュニケーションするにはどうしたらいいのだろうか。

この前思ったことがある。私は相手のことを考えていなさすぎるのではないかと。口早に自分の言いたいことを口走ってしまっているのではないかと。たくさんしゃべっている自分に、優越感を見出してしまっているんじゃないか。

一度、言いたいことを飲み込んで、口ごもってみようか。