駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

見積もり

だらだらと悩んでばかりいると、行動もせずに、「こうだったりいいな」で見積もりを出してしまう。

例えば、仕事場へ行くまでに、最短で20分かかった経験があると、その20分を基準として考える人がいる。最短は最短であって、平均や最長ではない。明らかにマージンが不足している。

そういえば、SHIROBAKOというアニメでもそういうキャラクタがちらっと出てきた。wikipediaと私の記憶によると、木佐光秀というキャラクタのようだ。作中で「俺、N分で原稿上げたことあるから!」と言っていた気がする。

見積もりというのは未来に大きく影響することだから、甘く見るのではなく厳しく考えないときっとやけどする。適当に無責任に「これくらいじゃないですかね」と言ってしまうのはひどく危険だ。