駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

コンピュータと一緒なら。

どこまでだって行けると私は思う。

私たちは、他人に支えながら生きている。自分だけでも生きていけるかもしれないけど、もっと効率を上げたいと思うと、一人ではどうしようもない。

なぜ社長秘書が必要なのか、なぜスポーツ選手にコーチが必要なのか。

たぶん、自分でやらなくてもいい雑多な仕事(書類整理、面会受付、食事管理、運動メニュー構築)をやってくれる人を求めていたから。

将来的に、そういう役職に、ロボットが導入されると僕は確信している。

成り代わるわけではないけれど、少しずつ導入されるだろう。

コンピュータは人間の曖昧さを埋めてくれる。

世間では、コンピュータが人間の仕事を奪うとか騒いでいるけど、そうじゃない。コンピュータはたぶん新しい家族として迎えられるんじゃないかな。頼りがいのある友達とかパートナーとか。