駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

なぜ失敗するのか? 10分くらいで考えてみる

最近良く眠れていない。疲れが抜けず、栄養ドリンク生活を送っている。

11月7日、また失敗をしてしまった。締め切りを守ることができなかった。見積もりが甘く迷惑をかけてしまったし、自分の説明が下手すぎて余計なところで叱責を受けた。幸か不幸か、罰のようなものは受けないが、信頼を失った。無理を通せば、今日提出することができたが、ミスを犯すのが嫌で嫌で尻込みして出さない決断をした。

この1ヶ月、ミスによる事故が毎週のように起こっていことが尻込みの原因だ。友人からは尻込みしてはいけないよと諭されたが、正直心に響かなかった。

叱られるときは、表情が暗くなって一見反省しているように自分は振る舞っているが、ここにも綴っているようにあまり反省できていないように自分で感じている。じゃあどうするかという対策を売ってこなかったのだ。当然それでは成長しない。

別の視点で考えてみる。途中まで進捗が良好だったのになぜ直前になって進捗ダメですになるのか。おそらく考慮漏れと時間が空いたことによって、別タスクにとりかかってしまったことだろう。「あれ? 意外と大丈夫じゃん」と思ったが最後、目の前のことに集中するということが一気にできなくなった自覚があった。加えて頼まれごとをされても断固拒否する意志だろう。

まとめると、以下のことだろう。

  • 目の前のタスクを最優先にする
  • 目の前のタスク以外をやらない
  • 延期報告をするタイミングを決めておく
  • 頼まれごとを断る

ああ。また数時間後から本番。