駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

アンニュイ

またいい感じに、アンニュイな気持ちになった。こういう場合はもうだいたい原因はわかっているのだけど。

このブログはだいたい負の感情が書き連なっているのだけど、正の感情を書き連ねたらどうだろうかと考えた。

負の感情は強く印象に残りやすい。だから書きやすい。

ライフログ&ライフハックの第一歩として:毎日寝る前によかったことを3つ書き出す習慣 | harashin.net

朝会のときに、これをやる会社もあるらしい。

正の感情といえば、笑うことが連想される。そういえば最近、笑っていない。いや笑っているのか。 案外笑いというのは、同調意識から笑っていることが多かったりする。周りが笑っているから。

本を読むにしても、笑える本を読まないから。

テレビも見ないし、最近感情が動いてなくてやばげ。

書いてたらぐちゃぐちゃしてきた。

実践しやすそうなストレス解消法、コーピングとマインドフルネス - orangestarの雑記

こういうのもあるらしい。