駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

雨降り

今日も雨降りか。梅雨に入ってまもない蒸し蒸しとした空気に、ため息が漏れる。

洗濯物は乾かないし、仕事へ行く靴は濡れて、手入れも面倒だし、いいことがない。

それでも僕がここにいるのは、ひと月ぶりに恋人に会うから。

あのとき分かれた日も、そういえば雨の日だった。

「濡れて帰るからいいよ」なんて、仕事に戻らなければいけない僕に気を使った、苦笑い。

それが先月のデートの最後だった。

ああなんて最悪だろうと彼女の表情を見て、無理やり傘を押し付けて会社へ向かってしまった。

楽しみにしていたのに、前回のことを思い出したら、余計雨が強くなった気がする。

「ういっす!」

ぼうっとしていたところに、唐突に声をかけられて振り向く。

そこには、心底楽しそうに、いたずらめいた顔をした彼女がいて。

「ごめん、借りた傘忘れちゃった」

なんて僕に言うのだけど、僕にはもう傘なんていらなかった。

今日は久しぶりの快晴だ。

彼女の表情は、僕にのしかかる雨の憂鬱さを消し去るには十分だった。

傘は戻ってこなかったけど、必要ないくらい晴れやかな気持ちに僕はなっていた。

さっきまで支配的だった、鬱々とした気持ちが、

馬鹿らしくおかしく思えてきて

「いいよ、傘なんて。 さあ行こうか」

と半笑いで言った。