駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

えぐっていくスタイル

「えぐる」と私が表現するのは、相手が許容する範囲内で相手を貶したり失礼をしたりすること。

私のこれまでの経験では、「えぐる」行為が適切にできていると深いつながりができやすい。認め合うだけではなく、冗談めかして指摘する。

「***さん、今日はお綺麗ですね!」「え? 今日は!?!?」のような会話例が該当する。

この許容されるだろう範囲をうまく感じること、許容されるだろう範囲に思い切って突入すること。この2つができていると円滑なコミュニケーションが達成できると私は考えている。

俗にいう「優しい人」は、毒にも薬にもならない人のことで、無難な発言がほとんどになる。私もいわゆる「優しい人」であり、自分でもなんとかしたいと思っている。

「えぐっていきたい」