駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

ことばの合間の逡巡、そして。

A:あれ? どうかしました?

B:えっと。

B:あ

B:なんでもないですよ

B:うん

B:なんでもないよ。

A:(気になる)


たしかにそこにあるものが隠されてしまっている、ごまかされてしまっている。普通ならそう思うけど、いたずらだったら?

割とかわいいと思う。いわゆる思わせぶりな行為。

物憂げな表情を見せて、「ううん、なんでもないの」と頭を振る。ステレオタイプだけど。

空っぽなのに、相手は手の上で踊ってしまう。なんて卑劣なんだろう。でも、空っぽなのに気になってしまうのはなんでだろうね。

相手はそれくらいわたしのことが気になっているんだよね、きっと。だって空っぽなんだもの。


「あれ」とか「その」とか「ねぇ」とか「あのさ」とか「うーんと」って言葉ってとってもかわいいと思う。言いたくて言ってるんじゃなくて、ポロッと言葉がこぼれ落ちている感じ。これらの言葉をしゃべるなって命令されたら、全然できない。それくらい無自覚に出ちゃう。だから、かわいい。私の発した言葉なのに、私の意識の外にある。

さあ、考えてもごらんよ。じゃあ、誰が喋らせてるんだろう? きっと目の前にいるあなただよ。