駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

駄文

もとから書けなかったけど、最近なおのこと書けなくなってきた。うまく話せないし。

私の好きなプログラミングの話をどんなに一生懸命話しても、相手の反応が芳しくない。とてもモヤモヤする。理解してほしいのに、理解されない。理解してほしいと思うと同時に理解できないだろうと憶測が頭をよぎる。寄り添ってほしいと思うのに、寄り添ってくるな君にはわからないと思うジレンマ。

そこで、私は他人に期待するのは辞めた、ずっと前に。期待しても何も起きない。自分の尻は自分で拭く。私は私であって、あなたは私じゃない。漫画のように、誰かのために自分の人生を棒に振る人間はいない。「あなたが惜しい」といったところで、それはリップサービス。文字通り受け取ってはいけない。

疑心暗鬼。何が本当で何が嘘か。

デカルトは言った、「我思う故に我あり」と。私が私であることだけは本当だ。