駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

ホドラー

オルセー美術展に行ったときに衝撃的な出会いをした。その画家の名前はホドラー。それまで好きだった、ミュシャレンブラントゴッホの絵とは似つかない画風と色使いに衝撃を受けた。特に色使いがよかった。黄と緑をあそこまで綺麗に扱える人は、初めてだった。ホドラーの使う色は、ビビッドではないし、ペールトーンでもない。PCCSで言えばダルトーンが該当すると思う。あの色はとても衝撃的だった。

ホドラーの名前は毎度忘れてしまうので、いつも「オルセー美術館」というキーワードで検索してwikipediaの主な収蔵作品をさらっと見ている。そして「ホドラー」の名前を見つけて、「ああ、これだこれだ」と時間を無駄にしている。

今日の絵

f:id:tamanobi:20160218015904j:plain