駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

まだ本調子ではない

雑記

今日もまだ本調子ではないようで、パフォーマンスが落ちている気がする。体調を崩してから調子が戻らない。

ときどき、ぼうっとしたり、足の力が抜けて膝がかくっとなったりする。

GTDをやって頭すっきり

GTDという考え方を使って、頭の中を一度すっきりさせることができた。仕事やプライベート問わずに、やりたいことやらなきゃいけないことをすべて紙に書き出す手法だ。やってみてかなりすっきりした気がするので続けよう。

視野狭窄気味

視野狭窄気味で自分のことしか考えられていない気がする。「これだ!」と決めたものに対して真正面から体当りするがズタボロになって「成果」を残せずに帰ってくる。今回は、分析ばかりに気を取られてデータを俯瞰することをないがしろにしてしまった。データサイエンスを志す人間としてはかなり最悪の部類だと思っている。

起業

「あなたが起業するならついていく。数年前から見ていたから。」と言われた。とても嬉しくて、にやりと笑ってしまった。

私は私のことを高く評価する人たちには、決まって思ってしまうのが「本当の私を知らないから、そう言えるんだよ」ということ。私は私の嫌なところをたくさん知っているから、起業とかそういうことが現実的でないことを知っている。私はむしろ「私のことを役立たず」だと評価している人のほうが「この人は私の見かけ倒しに騙されないんだな」と思っている。かなりひねくれた視点な気がする。

ここを読んでいる人はきっと分かる。

コミケの申し込みを断念

今回のコミケは申し込みを断念。一度くらい休んだっていいだろう。