駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

継続、頭痛

雑記

昨日よりも具合は回復したと思った矢先に、頭痛がひどくなった。熱がないので、インフルエンザではないと思うが、念のため明日病院へ行く予定だ*1

自分の未熟さ、甘さに耐え兼ねてありったけの愚痴をEvernoteに吐き出した。かなりすっきりしたが、自虐ばかりだったので、あまり生産的ではなかった。ただ、気持ちの整理という意味では、意義があったように思う。

病気になると、運動できないことによって思考がネガティブになる。ここ数日は寝ようと思っても、いろんなことが頭を過ぎって寝付きが非常に悪かった。そのときは白湯を飲んで体温を上げて対処した*2。変なことを考えていると突飛なアイデアを思いつくのも相まってメモをしたくなるのがとても良くない。寝るときは寝ることに専念したほうが良い。

当然だが、欠席によって他人に心配をかけてしまった。そして私自身も結構焦っている。そういうときは、現状を受け止めて深呼吸して、ただ目の前のタスクリストに線を引いていくだけだ。

焦り

またも焦りに見舞われた。なぜ焦っているのかという自問自答も頭に浮かばないほど焦ると、ただがむしゃらな行動に走りやすい。「何かをやりとげるには思考ではなく行動する」とは言うが、無計画に物事を進めては破滅を呼ぶだけだ。

ウェブサービスなどを作っているエンジニアの話をする。今では、フレームワークというウェブサービスを作るための雛形が用意されている。これを利用すると、安全で効率的なウェブサービスの基盤を作ることができる。これをうまく利用すれば素人でも1年くらいでサービスが立ち上げられる。これらのフレームワークは、これまでウェブサービスを作り上げてきた巨人の膨大なノウハウの集大成だ。しかし、便利な半面、内部でどのような工夫やノウハウが行われているか分かりづらい。フレームワークによって、ウェブサービスを作ることは簡単になった。しかし、エンジニアとしてその内部を知る必要がある。さもないと、細かな調整や原因究明ができない。

以下の記事を読んで私は反省した。どうも私は焦りすぎていたらしい。だが、ベースから勉強するには時間が足りないということも事実である。目的に応じた対応が必要だ。

今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 – sumyapp

プログラミング初心者の落とし穴「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 - カレーなる辛口Javaな転職日記

それとどうでもいいが、買ってからほこりをかぶっている「なれる!SE」を読みたくなった。

とても良い教材

以下のサイトをたびたび拝見していたが、とても良い。正直もっと前に(具体的には3年前)読み込んでいれば、いろいろと良い経験ができただろうと思っている。

d.hatena.ne.jp

やったこと
  • 食料品の買い出し
  • 家の掃除
明日やること
  • 相談
  • 病院

*1:本当は今日行こうと思っていたが、休んでいたら閉院してしまった

*2:体温が徐々に下がって寝つきやすいらしい