駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

呼出鈴と、携帯バイブレーション

私は、この2つが嫌いだ。

なぜ嫌いかというと、脅迫的に感じるからだ。こっちを向いてよという一方的な通知。何度も聞かされると尚更つらい。

他人はどう思っているんだろうか? これを書いていて私以外の人はそんなこと思いもしないんじゃないかと不安になった。

携帯のバイブレーションは、メールが届くたびにブーブーとうるさい(いつも音は消している)。広告メールが大半だし、標準メーラーには迷惑メールばかり届く。いい加減、辟易してきたのでほとんどのメールを拒否しようかと真剣に思い悩んでいる。

たまにくる重要なメールを見逃すことがあるので、早くに対策が必要だろう(このメールはポアソン到着なんだろうか)。

何か目的をもってスマートフォンを開いた時も、バッジを見つけてしまって、そちらのアプリのほうを開いてしまうことが多い。そして当初の目的を忘れる。誘導されやすいことを最近知った。記憶が揮発する。

バッジも何もかも非表示しよう。そうしよう。

余計なところで、気持ちをふらふらさせている場合ではない。惰性でなく、本当に必要なものだけを集めよう

本当に必要なものは、なかったら困るものだあったら嬉しいではない、なくてはいけないものだ。

もちろん、呼び鈴はなくてはいけないものだ。バイブレーションは制限したほうが良い。