駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

他人の幸福をうらやんではいけない。 なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。

表題はダンデミスの言葉。

「〜したい」「〜になりたい」は、願望。この思いだけではそこには到達できない。悲しい。

実際に願望に向かって手を伸ばすと、必要なことが見えてくる。少し楽しい。

おっ、願望が変わった。

願望は「〜なら〜できる」「〜なら〜なれる」に変化する。推測、推測。

また手を伸ばす、いろいろわかってくる。楽しい。

願望は願望でしかない。行動は願望ではない。

行動して事実を集めて推測、行動〜を、繰り返し、繰り返し、積み重ねて次第に近づいていく。

行動と事実の積み重ねこそが願望の実現への最短経路なんだろう。