駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

100記事目だったよ、さっきの。

「ねえねえ」

「なんだよ、今手が離せないんだって」机からかじりついているタケルは振り向きもせずに言う。ちょっとくらい見てくれてもいいじゃん。そんなに机が好きかっ。

「さっきの100記事目だったよ」ちょっとむくれながら言ってやった。せっかく教えてあげようと思ったのに。

「毎日適当な記事書いていれば、誰だってそれくらいになるじゃん」タケルの座る椅子がギィっと軋む。タケルは体をこちらに捻りながら、吐き捨てるように言った。

「ズボラなあの人にしては快挙じゃない。」一応フォローしておく。タケルの疑うようないたずらっぽい視線が私を固視する。変な顔をしながらタケルは私の顔を覗き込んでくる。うう、いたたまれない。

「もう少し役に立つこと書いていればいいんだけどね。」ちょっとだけ手のひら返し。

「だよなぁ」タケルは椅子を回転させながら、手を上に上げて、伸びをした。

「でもまぁ、100記事目はめでたい」