駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

最近妙に眠い

このごろ疲れが溜まっているのか、眠気が早く来る気がする。今も、眠い目をこすりながら書いている。

今日は、来客があった。来客者の話し方や振る舞いから、相手がどういう風に思っているか考えながら行動したが、話し手や聞き手にうまくなれなかった。もっと観察眼を鍛える修行が必要だなと感じた。相手がスーツを着ていたことは思い出せるが、相手の靴はどういうものだったか、ネクタイは何色だったか、柄はどんなものだったか、まったく思い出せない。それらがいつでも思い出せるようになったらいいのに。

もっと相手が何を話したがっているかとか考えながら会話したい。いつか会話しなくてもよい世界というのは来るんだろうか。