駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

最近寒くなった

急に気温が下がってきてまた一段と過ごしにくくなってきた。寒いと朝、布団から出るのが億劫になる。

つい最近『夢をかなえるゾウ2』と『夢をかなえるゾウ3』を読んだ。読みやすい小説だった。いわゆる自己啓発系の本なのだが、ところどころはっとすることが物語に載せられて伝えわってくるので、とてもおもしろかった。しかし、フィクションであることには変わりないので、主人公たちが成功していく様子はご都合主義だろと思った。私がひねくれているだけだろう。

別件。「帰ります」とさらっと帰れるようになりたい。いつも「帰っていいのかな」と不安になりながら帰る。他人に委ねている。きっと周りがみんな帰ったなら、私もつられて帰るし、みんなが残るなら私も残ってしまう。この性分をなんとかしたい。

最近この時間帯になると眠くなってしまう。少し体内時計が変わってしまったのだろうか。少し不安だ。