駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

田舎と都会

都会よりも田舎のほうが人が温かいなんて言うけども、私はそう思わない。飲食店でにぎやかに友人同士、団欒している光景を見るから。

アパートの隣の部屋に、どんな人が住んでいるかわからないことはあるけども、それはたぶん日本中そうなってる。

都会で見かけた夫婦は幸せそうだったし、こどもと公園で遊んでいる親子だってにこやかだ。

私の実家は、最寄り駅まで10km程度の田舎なのだけど、そこではどこの誰それがまだ大学で勉強しているやら、仕事辞めて夢追いかけているやら、足を引っ張るかのようなうわさ話ばかりが流通している。そのぐらいしかコンテンツがないのだろうけど、陰口を叩いているようであまりいい気はしない。

その点、都会は丁度良い距離感があるような気がしている。都会は人が多いからその分変な人がいる割合も高いのだけど。