駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

ルールを作れるというのが自由

何度も繰り返すが、基準を見つけること、基準を定めることは本当に重要なことだ。

自由こそ幸せのように思えるけれども違うんじゃないか。自由って言うのは制約が無くて、何してもいいと捉えがちだけど、何をしたらいいのか分からなくて途方に暮れるってこともよく聞く話。上司の勧めで、大型連休を有給で取ったけれども、結局会社のことが気になって仕方なくて、結局休みなのに会社でゆるく仕事をしてしまったなんて逸話も聞いたことある。

そこで本当の自由ってのはなんだろうかと考えた。結論は、自分でルールを作れることが自由なんだと。ルールに縛られないのが自由ではなくて、そのルールを自分で定められるということが自由。

誰にも邪魔されない自分ルールが適応できるって素晴らしい。