駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

落ち込むということ2

何かショックを受けて、落ち込んだり、塞ぎこんだりする。

「結局自分はダメなんだ」「何も出来やしないんだ」「なんで上手く行かないんだ」と悲痛な叫びを上げる。

私もよく落ち込む。なぜ落ち込むのか考えてみた。ショックこそあれど、落ち込みもしない状況は存在する。「あ、そっか」と単なる気付きとか。

落ち込むときは決まって、その物事が自分にとって受け入れられないときだ。「そんな馬鹿な……」「なんでこうなるんだ……」と。

落ち込む自分が悪いのではなくて、落ち込んだときはその事実が受け入れられていないのだと自覚するだけで、脱出の糸口になるかもしれない。

昨日、受け入れられていない自分を思索の中から、見つけたとき、また一つ階段をのぼることができたと思う。