駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

飽き

なおのこと、筆が進まない。思考が深みまで行かずに、断片化している。躁鬱でいうところの躁に近い。

たまに喫茶店に行くのだけれど、その場にずっと座っていられない。本を40分ほど読んでいたのだけど、そわそわとしてきてしまった。元から、椅子に長時間座っていられない性格で、ほかの人と比べて異常だなと思っていた。60分座っていられるかどうか怪しいところだと思う。ADHDとかではないと思うのだけど。

ADHDの症状を今さっき調べてみたら、映画や電車でも座っていられないというチェック項目を見つけた。私はそういうときはちゃんと座っていられるので、単なる物事に対する集中力の問題だと思う。どちらにしても仕事をする上で障害だ。仕事をするときは頻繁にトイレに通ってごまかしている。

前述したが、喫茶店やカフェが好きで行くのだけど、すぐに飽きて店を出たくなる。特に予定もないのに。