駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

気分をコントロールする方法ってないもんですかね

ずい分前から悩んでいるのが気分の浮き沈みが激しいということ。

以前、躁鬱病かと思って精神科に行ったけど、全く健康だと帰された。めちゃくちゃ迷惑な人だけど、本当は躁鬱なり鬱なり診断して欲しかった。そういう証明って有無を言わせない力を持っていてワイルドカードなのだけど、そういうのが欲しかった。本当に最低だけど、「鬱病なので」と言い訳に使いたかった。最悪な人です。でもそれくらい当時は救われたかった。所詮一時的な救いだけど。

このブログでも書いたEPPS性格診断でも、気分のむらが激しいと指摘されていた。少し前、精神科へ行く前カウンセラーに相談したところ、気分を毎日数字化したらどうですかとアドバイスをもらった。でも正直続かなかった。10日くらいしか続かなかったと思う。暗い気持ちの時には、自分はこんなにも暗い気持ちなんだと思って、積極的につけていたけど、元気なときは「治った」などと勘違いして記録する意思はほとんどなかった。

気分のむらというのは、社会生活する上でかなりネックになると思う。個人的な改善方法はきっと運動。ちゃんと朝起きて、ランニングでもすれば改善するんじゃないか。と思っているけれども、取り組めない。たまに出会う、努力を毎日確実に忘れずに実行できている人のことを本当に、心の底から尊敬している。

継続的な努力(以前記述した言葉で言えば、工夫)はどうすれば、続けられるのか。