駄文をつらねるウェブログ

駄文・乱文・残滓

2015-10-30から1日間の記事一覧

頭脳労働といえど

意外にも身体というのは繊細だと知った。食べるもので、大きくパフォーマンスが左右される。睡眠も同様だ。 頭脳もそうだが、働く体という意味で自分を労りながら過ごしていきたい。

変革期

今、私は従来の状態から脱却しかけている。気持ちが上向きになったと同時に、過去への執着が薄れてきたような気がする。 文章に起こすことで考えが整理されたのだろう。これまでは規範を求め、その規範に従っていたが、これからは規範を自ら作り、そこに従う…

自虐についてリンク

<要約�D>【第5章】逃避のメカニズム(権威主義) 自己否定する心理6つ

なぜ褒めるのか

「褒めればいいと思ってんじゃねぇよ」 そんな言葉が私の頭を過ぎった。 --賛辞に隠されたもの 28日にハロウィンパーティに参加した。そのとき羽目を外しすぎて記憶がすっかり失くなってしまった。あとで聞いた話では、人を絶えず褒めちぎっていたという。実…

なかったことにさせない

とめどなく流れる彼女の涙をみて、地面に吸われてなくならないようにと、なかったことにならないようにと、私は願い、受け皿をそっと地面に置く。

わたしのかけら

唐突に頭の中で何かが弾けて、言葉が生まれる。突拍子もない断片。私はそれらを思考のかけらと呼んでいる。